燻製

ベーコン

発酵もスゴいですが

燻製も大変な発明だと思います。

 

焼いてすぐ食べたくなるお肉を

あえて遠火にして、

部屋中煙臭くなった上に、

後日食べるように残して置くなんて、

なんたるドMのハットトリックでしょうか。

やっぱり彼等は我慢をして手に入れるゴールを

本能的に知っているのかもしれません。

 

そんな由緒あるベーコンを以前勢い余って手作りしました。

経験者の友人をこき使って始めたのですが、

漬け汁作り、下ごしらえ、一週間以上の寝かせ、塩抜き、燻製

と、なかなか骨の折れる工程でした。

そしてなかなか原価も高いんです。

美味しく作るれるまでには時間とお金がかかります。

 

この時は同時にサーモンやチーズもモクモクしたのですが、

ベーコンには温度が低くてサーモンには温度が高すぎて

若干悔いの残る結果になってしまいました。

ドーハならぬドMの悲劇です。

ただスモークチーズは食べたことある味になりました☆

 

しかしちょいMなボクはこんなことでは諦めません。

今度こそ決勝進出できるように頑張ります。

その為に、こき使える新しいメンバーを探そうと思いますww

 

イシガメ