煙突

TGD

煙をモクモク空に溶かしていく、

そんな煙突もあまり見なくなりました。

 

漫画とかでよくある銭湯なども近所には無く、

大きな煙突なんて身近でありませんでした。

東京の下町では『おばけ煙突』というものがあったらしいです。

 四本の煙突が方向によって見える数が変わる。

 『おばけ煙突が何本のところ』といって

 子供達は遊び場を作る。

 しかし時代の流れで撤去されていく。

そんな話を読んでボクも

ワクワクしたりシクシクしてました。

 

実家には大きくないですが煙突があります。

つい数年前まで薪で風呂を焚いていたので

そのための煙突でした。

しかしそれも今では使われていません。

あの風呂釜での出来事も

いつの間にか思い出になってしまいました。

 

環境に悪いのは分かっているつもりですが、

昔在ったものが無くなっていくのは

やっぱり何だか淋しいですね。

あれ?ボクも年とったのかな・・・

 

年寄りといえば、

真っ赤で白髭な泥棒じいさんは

煙突から侵入するそうです。

きっと絶叫系とかが好きなんでしょう。

ウチのマンションは煙突が無いので

きっと換気扇とかから入ってくるのだと思います。

ギャー(/□≦、)

 

イシガメ