算盤

そろばん

ソロバンは習っていない人でした。

 

小学校の算数の授業で

何度かソロバンを使ったのを覚えていますが、

今となっちゃ何にも出来ないと思います。

確か上の一列が5だった気がします。

最初にその列をシュッてするのがカッコいいですよね(・∀・)

今のソロバンは下の珠が4個ですが昔は5個だったらしいです。

どうやって使うんだろ。

 

うちのドラムスは沢山習い事をしてたらしく

ソロバンも達者だそうです。

紙に書いた方が速いなぁって思っていましたが、

達者な人は違いました。

彼の暗算はべらぼうに速いです。

超便利です。

それまでソロバンは計算する道具だと思っていましたが、

結局計算能力を鍛える道具なんですね。 

 

まぁソロバンがスゴいのも分かるし、

ソロバン習ってた人もスゴいって思います。

でも一番ソロバンのスゴい所は

裏返して転がす時の速さじゃないでしょうか。

あの滑りの良さはピカ一ですよねww

きっと暗算が速い人よりも速く100M走りきると思います。

ビューンε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

 

イシガメ