陶芸

陶芸

陶芸は大好きです。

老後はずっと作って焼いたりしたいです。

 

陶芸との出会いは小学生の時でした。

ボクの地元には窯元(陶器を作っているところ)が沢山あり、

やれ体験教室だとか

やれ窯元見学会だとかが

頻繁にあるような所でした。

そこへ親に連れられて参加して

手捻りでクチャクチャなコップを作ったのが、

多分一番最初だったと思います。

 

中学校にはなんと陶芸部があって、

選択美術でも陶芸がカリキュラムに入っているほどでした。

陶芸部ではなく選択美術だったボクは

窯元の外部講師とも仲良くなり

土の練り方とかも教えてもらってました。

今思うとかなりレアな経験だった気がします。

 

最近また土を触る機会があって

八年振りくらいに電動ろくろを使ってドキドキでした。

作ったのはビアグラスで、自称出来は上々ですww

久しぶりにやるとやっぱりワクワクがとまりませんね。

焼き上がりが楽しみすぎます。

 

しかしここらで陶芸をするにはお金が高すぎます。

作る数とか釉薬の種類も限定されてなんだか寂しいです。

誰か近所で安く作れるとこ知りませんか?

何個も作れて、高台も自分で削れて、釉薬も自由に決めれて、

なおかつ1000円くらいで出来るところ探してます。

あて先はこちらまでww

 

イシガメ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yuka (火曜日, 07 12月 2010 23:35)

    楽しみだね~。どんな大きさになっているのかww

  • #2

    tennyawannya (木曜日, 09 12月 2010 02:08)

    500mlのビールが3回に分けて入れば満足しようと思いますw