雨蛙

カエル

ボクたちはびしょびしょになると悲しくなりますが

カエルたちは嬉しそうに鳴いています。

 

かえるのうたはよく歌っていました。

でも実際のかえるのうたを聞いてみると

誰が一番初めに歌ってどこで終わるのか、まったく分かりません。

まぁ求愛で歌ってるんだから

「次お前歌えケロ」

なーんて可愛いことにはならないでしょうねw

 

カエルといえば

滋賀に来て恐ろしい鳴声のカエルと出会いました。

 

ボクが滋賀に来る前は鳥取の田舎に住んでいて、

地元に牛舎(というウシを飼う小屋)が多く

家からウシの声がよく聞こえていました。

滋賀も同じように田舎で

家の周りも田んぼだらけだったのですが、

ある夏の初めになってウシの鳴き声が聞こえたんです。

「へーこっちにも牛舎があるんだなぁ」

と思っていたのですが、

周りには牛舎が見えなかったんです。

ずっと不思議に思っていたら

ある友人が 「それはカエルだよ」 と教えてくれました。

ボクは驚きを隠せませんでした。

 

その名もウシガエルと言います。

何かプチ怪談風になってしまいましたww

しかしホントに鳴き声がウシに似ていて

体も並外れて大きいんです。

あれは軽くヒキます。

 

ウシガエルは食用にされているそうで、

味は鶏肉に似ているとか。

ウシなのにトリって、何だか不思議ですね。

 

イシガメ