鳴声

ツバメ

ボクが住んでいる街では

鳴き声がたくさん聞こえます。

 

どちらかというと完全に田舎に属する街なので、

いつの季節も何かの鳴き声が聞こえてきます。

秋には虫の声、春になったらホトトギス、

夏の前にはウシガエルが鳴いています。

(ウシガエルが何なのかはまたブログで書こうと思います。)

とっても自然です。

 

一応マンションに住んでるんですが、

この建物にもツバメの巣が何個かあります。

口をでっかく開けたて待つ雛を見るとなんだかニヤニヤします。

もう彼らも巣立った頃でしょうか。

とっても自然です。

 

目には見えないものから季節を感じとれるのは、

とっても幸せなんじゃないかと思います。

ちょっぴり心も豊かになってる気もします。

 

鳴き声あふれるこのマンションですが

人の泣き声だけは聞こえたくないですね。

隣人の皆さんどうぞ穏やかにお過ごし下さい・・・

 

イシガメ