発酵

久しぶりにワイン飲んでます。

 

葡萄を発酵させてワインが出来るというのは知ってたつもりです。

きっとあってるはず。

麦にしろ米にしろ芋にしろ、

何でも発酵させたらお酒になるってイメージなのです。

 

発酵って不思議ですよね。

平たくゆうと腐ってるってのと同じって思ってるんですが、

腐ったらあんなに美味しくて楽しくなれるもんが出来るんですよ。

チーズや滋賀特産の鮒寿司も

何かしらを発酵させて出来てたはずですよね。

パンだって確か・・・

 

賞味期限がどうたら生産地がどうたらいろいろ五月蝿い世の中ですが、

もしかしたら未だ知られぬ発酵の美味が

ボクの冷蔵庫にも眠ってるかもしれないです。

 

イシガメ